ゴルフ浸りでは、ゴルフスイングやスコアなどの技術的な話・ゴルフ選手を中心に紹介しています。

オークリーとスワンズはどちらがいい?コスパ・機能性・デザイン性・アフターサポートの4点で比較

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

皆さんはゴルフをするときにサングラスを使っていますか?
私はゴルフを始めて10年以上経ちますが、サングラスを使い始めたのはこの2~3年です。というのも、ここ数年ラウンド後の目の疲れが非常に気になり出していました。特に夏のゴルフは、家に帰ると目が痛くなるほどに紫外線によるダメージを受けていました。なので、今後の長いゴルフライフの為にサングラスを購入することにしたのです。
購入する前は「スイング中に邪魔にならないか?」など、色々不安に思うことはありましたが、一度サングラスを使い始めるともう完全に手放せなくなってしまいました!特に夏のゴルフでは必需品です!
そこで今回の記事のテーマでもある「オークリーとスワンズはどちらがいいのか?」についてですが、これは個人的にもサングラスを購入するときにかなり悩んだポイントです。
ゴルフ界では「オークリー=松山英樹」「スワンズ=石川遼」という2大スターがそれぞれ契約しているメーカーなので、購入する際に悩む人も多いのではないでしょうか?
結果的に言うと私はどちらも買って使っています!w(スワンズ→オークリーの順で購入しました。)
なので、今回は実際に購入して使用してみた感想も踏まえて「オークリーとスワンズはどちらがいいのか?」というテーマに結論を出してみたいと思います!

オークリーとスワンズはどちらがいいのか?コスパ・機能性・デザイン性・アフターサポートの4点で比較

それでは早速、オークリーとスワンズを「コスパ・機能性・デザイン性・アフターサポート」の4点で比較していきたいと思います。どちらのメーカーにするか悩んでいる方は、購入する際の参考になると思うので最後までチェックしてみてください。

コスパ面「スワンズ」に軍配あり

オークリーはスワンズに比べて価格が高いモデルが多いです。スワンズは多くのモデルが、1万円台中盤~2万円台中盤くらいの価格になっていますが、オークリーは2万円~3万大後半ものが多いです。
「かっこいいな」と思うモデルだと3万強するので、庶民としては購入するのに少し躊躇してしまいます(^^;
私はスワンズの「FACE ONE」というモデルを楽天で購入しましたが、価格は16,000円くらいでした。オークリーにもスワンズのFACE ONEと同じようなデザインの「Rader EV Path」というモデルがありますが価格は31,000円と約2倍です。
オークリーというブランドの知名度・デザイン性の良さはあるかもしれませんが、サングラスそのものの性能や機能性などを考慮すると2倍の価格差を超えてまで購入しようとは思いませんでした。
むしろスワンズのFACE ONEは16,000円という価格にも関わらず、高い機能性・快適性・使用感の良さがありコスパはかなり高いと思います。それぞれの機能面の細かい点については次の項目で説明しようと思います。

機能性「スワンズ」に軍配あり

レンズの性能やフレームの軽さ・耐久性についてはオークリーもスワンズも優劣が付けられない程、どちらも素晴らしいクオリティだと思います。ではなぜ機能性でスワンズを高く評価したかというと「ディティールのクオリティの高さ」がオークリーより優れていると思ったからです。スワンズは創業110年を超える日本のレンズメーカーが作った”Made in Japan”のサングラスです。膨大な数の日本人の頭部情報をもとに設計されたサングラスなので、フィット感は他のメーカーを圧倒しています。また、可動調整可能なノーズパッド、サイズ調整可能なグラビングテンプル、後頭部までガッチリホールドするノンスリップラバーなど、激しいスイング中の動きでも全くズレないようにするための細かい工夫が細部にまで施されています。
着けているのを忘れるほどと言ったら大げさかもしれませんが、それくらいストレスを感じることなく快適にプレーすることができます。日本企業らしくユーザーの事をとことん考えたこだわりの詰まった最高のサングラスだと思います。

デザイン性は「オークリー」の勝利!

スワンズのサングラスもデザイン的にはカッコイイものが揃っていますが、オークリーのデザインバリエーションの豊富さにはかないません。オークリーはやはりスタイリッシュなデザインのものが多く、ブランド自体の知名度もあるので所有欲も満たしてくれます。それに、かっこいいサングラスを付けてプレーしていると気分も上がりますし、調子も良くなってくるような気もします。
小さい事かもしれませんが、我々アマチュアゴルファーにとっては、かっこいいギア選びも楽しみの一つです。
デザインの豊富さ、スタイリッシュさに関してはスワンズよりもオークリーに軍配が上がると思います。

アフターサポートはスワンズが圧倒的!

アフターサポートに関してはスワンズの方が良いと思います。日本企業らしく、ユーザーファーストの手厚いサポート体制が整っています。オークリーの修理は有料ですが、スワンズは購入時にユーザー登録をすることで通常1年間の無料保証が付いてきます。私の場合は楽天のルーペスタジオというお店で購入したので2年間の保証期間付きでした。
私もスワンズのサングラスを使用して半年した頃にレンズの左目あたりに傷が入ったことがありました。
その時は購入時に同封されていた「修理交換依頼書」に必要事項を記入して、サポートセンターに送る(送料は自己負担)と1週間もしないうちに新品のレンズに交換した状態で帰ってきました。修理交換所には丁寧にメッセージまで書いてありました。
スワンズのアフターサポートの良さについてはネット上にも多くの口コミがあります。
写真は修理から返ってきたときのものです。

結果「トータル的にスワンズの方がおすすめ!」

コスパ・機能性・デザイン性・アフターサポート」の4点でオークリーとスワンズを比較してみましたが、4点中3点はスワンズの方に軍配が上がりました。
それぞれご意見はあるとは思いますが、個人的な答えとしては「トータル的にスワンズの方がおすすめ!」という結果になりました。
実際に私もスワンズ、オークリーのサングラスを買って使用してみましたが、今現在メインで使用しているのは「スワンズ」です。 どちらも1年以上使用していますが、やはりスワンズの方が使用しているときの快適性が優れていると感じますし、何よりフィット感が抜群です。
最後に少し話が変わりますが最近新たに、とあるメーカーのサングラスを購入したのですが、そのサングラスがスワンズとオークリーにも負けず劣らずの素晴らしいものだったので、次の「ゴルフ用サングラスおすすめランキングベスト3!」で紹介します。

ゴルフ用サングラスおすすめランキングベスト3!

それではここからは、ゴルフにおすすめのサングラスをランキング形式で3つ紹介していこうと思います!
先ほども話した通り、このランキングの中に私が最近購入した、とある画期的な特徴を持ったサングラスを紹介しています。
これまでのサングラスの常識を覆すような特徴で、サングラス着用に関するあらゆる悩みを解消してくれるアイテムなので是非チェックしてみてください!

第1位「SWANS(スワンズ)」石川遼選手使用

SWANSの特徴
  • 日本人向け設計なのでフィット感が他メーカーよりも良い
  • こめかみ・鼻骨・後頭部の3点でガッチリフィットするのでスイング中にブレない
  • アフターサポート体制が充実している
  • ディティールが高く、とにかく使用感が最高

第1位は石川遼選手が長年契約しているSWANSです。SWANSは創業110年を超える日本のレンズメーカーが作る”Made in Japan”のサングラスです。膨大な数の日本人の骨格・鼻骨データを基に、日本人にフィットするように作られているので、フィット感は他のメーカーよりも圧倒的に優れています。また、激しい動きに対してサングラスがズレないようにするために「グラビングテンプル」「フレキシブルノーズパッド」「ノンスリップラバー」の3つにより『こめかみ・鼻骨・後頭部』の3点でガッチリとフィットしてくれるので、スイング中の激しい動きでもサングラスがズレることはありません。
個人的にはデザインも気に入っていますし、何より価格に対して機能性が高いこととアフターサポートが手厚いことがとても素晴らしいと思っています。モノづくりに対する細かいこだわり、細部にわたる高いディティール、万全のアフターサポートはMade in Japanならではですね!サングラス選びで迷っている方は、とりあえずSWANSを選んでおけば間違いないと思います。

第2位「Air Fly(エアフライ)」

Air Flyの特徴
  • 鼻パッドがないので視界が広くスイング中のストレスフリー!
  • 頬骨で支えるので鼻の高い人、低い人でもフィット感抜群
  • かけ心地が軽く、長時間装着しても疲れない

皆さん「Air Fly」というサングラスをご存じですか?福井県鯖江市にあるジゴスペックというメーカーのサングラスなんですが、最大の特徴は『鼻パッドのないサングラス』という点です。
「え?鼻パッドがなくてどうやって支えるの?」と思う方も多いと思います。Air Flyはサイドパッドと呼ばれるパーツで頬骨で支えることで鼻パッドなしのサングラスを実現しています。
一度つけてみると分かりますが、鼻パッドなしの着け心地はかなり快適です!個人的には「スイング中に鼻パッドが全く視界に入ってこない」というのが最大のメリットだと感じました。
また、鼻でかけないサングラスなので、レンズが曇りにくかったり、サングラスの位置を前後で調整することもできます。鼻がひくくてサングラスがフィットせず困っていた方も、AirFlyなら全く問題ありません。
Air Flyの鼻パッドなしの快適さ、視界の広さに慣れると手放せなくなる人も多いはずです。気になる方は是非チェックしてみてください!

第3位「OAKLEY(オークリー)」松山英樹選手使用

Air Flyの特徴
  • デザイン性が高くつけていて気分が上がる
  • 軽量・高強度のフレームなので衝撃に強い
  • 様々なモデルがあるので自分好みの1本を見つけやすい

このランキングの中では最も知名度のあるブランドですね。オークリーは松山選手も契約していますし、アメリカでもR・ファウラー選手をはじめとして多くのトッププレーヤーが使用しているメーカーです。
オークリーの一番の良さは、やはり「デザイン性」だと思います。機能性ももちろん素晴らしいですが、パット見で「かっこいい」と感じるデザイン性の良さがあるのはやっぱりオークリーです。
なぜ3位としたかは、やはりSWANSは日本人向けの設計でフィット感に優れていること、ディティール面のこだわり、アフターサポートが充実している点、Air Flyはノーズパッドなしの快適性が圧倒的なメリットであること、これらに比べると個人的にはオークリーを3位にするのが妥当かなと思ったからです。
それに、SWANSもAir Flyもデザイン的にはオークリーと遜色ないくらいかっこいいモデルがありますからね。

ゴルフ用サングラスを使うメリット

私もサングラスを使い始めたことでサングラスのメリットを身をもって実感することが出来ましたし「メリットしかないんじゃないか?」くらいの気持ちになっています。とは言え、まだサングラスを使ったことがない方、サングラスを購入しようか迷っている方もいらっしゃると思うので、私なりにゴルフ用サングラスを使うメリットをいくつか紹介しようと思います。

ラウンド後の目の疲労感が格段に少ない!

ゴルフ場は夏も冬も日差しが強く、常に紫外線にさらされるので目が受けるダメージも相当なものです。
実際、私がサングラスを購入するキッカケとなったのは「ラウンド後の目の疲労感」が一番の要因でした。20代の頃は気にならなかったのですが、30を過ぎたあたりからラウンド後の目の痛みや、そこからくる全身的な疲労感に悩むようになりました。
ですが、サングラスを使用するようになってからは体感として目のダメージが格段に軽減したことを感じることができるようになりました。ラウンドが終わった後に目がしみたりすることもなくなりましたし、全身的な疲労感も軽減していると思います。
夏場は行き帰りの運転中もサングラスを着用するようにしています。

裸眼よりもハッキリ見えて快適

はじめてサングラスを付けてゴルフ場の景色を見た時の感動は今でも忘れられません。
私はゴルフ場の景色がとても好きですが、レンズ越しに見えるゴルフ場はハッキリ言って裸眼で見るよりも何倍も色鮮やかに見えます。私はSWANSのULTRAアイスブルーというレンズを使っているのですが、レンズの効果によって光の余計な反射がカットされ、芝生の色がきれいな緑で見やすく、ボールもよりハッキリと視界にとらえることができるようになりました。
参考までに画像を載せてみましたが、私の撮影技術が未熟で上手く伝えられないのが残念です(^^;
実際の視界としてはこの画像よりももっと鮮明な色で綺麗に見えますよ!

グリーン上でラインが読みやすい

サングラスをかけるとグリーン上のラインがとても読みやすくなります。日差しの照り返しによるギラツキもなくなりますし、傾斜が裸眼の時よりもハッキリ見えるようになります。
グリーン上だけでなく、100ヤード以上先のターゲットもとても見やすくなります。また、アドレスした時のフェースの反射が気にならなくなったことも大きなメリットだと感じました。
早朝ラウンドの時は朝露で地面がまぶしく見えがちですが、サングラスをしていればクリアな視界でストレスフリーです♪

目の保護になる

先ほど書いた通り、サングラスをすることで紫外線によるダメージから目を守ることができます。
また、それだけでなくバンカーショットの際に飛び散った砂埃からも目を守ってくれますし、ボールに土が付いている時にショットした際も跳ね返りから目を守ってくれます。
特に紫外線は自分が思っているよりも大きなダメージを受けています。長いゴルフライフを満喫する為にもサングラスの購入をおすすめしますよ♪

上手く見える(自己満)

最後にしょうもないことを書いてしまいますが、サングラスを付けていると少しだけ上手く見えますw とはいえ、実際のスイングやプレーが伴っていないと、ただの見掛け倒しになってしまいますので、そうならないようにするためにも常に自分のゴルフ力アップに努めましょう!もし自分のスイングに不安があるなら「スイング診断」を受けてみましょう!専門のトレーナーがあなたのスイングの問題点や今後取り組むべき課題・方向性をアドバイスしてくれますよ。
少し話が逸れましたが、たまに「サングラス=ただのかっこつけ」なんてことを言ってくる残念な人もいます。しかし、そういった時代遅れな意見は無視してOKです。実際サングラスを使用するメリットはとても大きいですし、何より自分の大事な目を保護してくれる重要なアイテムです。
楽しいゴルフも健康な体があってこそです。是非、今回の記事を参考にして、あなたのアイテムの中にサングラスを追加してみてください♪
▼かっこいいスイングとサングラスで一段階上のプレーヤーを目指そう!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ゴルフ浸り , 2023 All Rights Reserved.