ゴルフ浸りでは、ゴルフスイングやスコアなどの技術的な話・ゴルフ選手を中心に紹介しています。

ゴルフ5フィッティングの評判や料金を調査!アマチュアが見直すべきはクラブではなく〇〇!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

あなたは『クラブフィッティング』を受けたことがありますか?

最新の測定機器で自分のスイングをデータ化し、そのデータをもとに自分にぴったりのクラブを専門家に見てもらう…。誰でも一度はクラブフィッティングを受けてみたいと思ったことがあるはずです。

以前、横田真一プロのYoutubeチャンネルで紹介されていたフィッティングスタジオ「COOL CLUBS(クールクラブス)」は、まさに夢のようなフィッティングスタジオでした♪

とはいえ、そのような立派なフィッティングスタジオはなかなか身近にはありませんし、料金もお高いです。現実的なところでいくと、最も身近にあるフィッティングができる場所と言えば「ゴルフ5」ですね。

そこで、今回は『ゴルフ5のクラブフィッティング』について色々と調べてみた結果を皆さんにもシェアしたいと思います♪

また、あなたがクラブフィッティングを考えているということは、本気でゴルフを上達させたいと考えているはずです。だったら、まずは手始めに、1,100円で受講できるライザップゴルフのスイング診断+クラブフィッティングをするのもありですね。

ゴルフ5のフィッティングってどんな感じ?

ゴルフ5のフィッティングは、①前方②上部③後方の3つのカメラでスイングを撮影・計測します。

それぞれのカメラで計測するデータは以下の通りです。

計測データ
上部カメラ シャフト傾き、打点、 スイングタイプ
前方カメラ ヘッドスピード 、ボールスピード、ミート率、打出し角、スピン量、弾道の高さ、飛距離、クラブヘッド挙動
・フェース向き(インパクト時のフェース角)
・ヘッド進入角
・ブロー角(アッパー・ダウン)
・ダイナミックロフト(インパクト時のロフト角)
・打点位置(縦・横のズレ幅)
後方カメラ インパクトライ角、打点

このデータをもとに、何本かのクラブの試打を行い、最適な1本を提案してくれるというわけです♪

今までのゴルフショップのフィッティングと言えば、店員さんの知識や経験に基づいてクラブを提案されるイメージでしたが、ゴルフ5のフィッティングでは知識や経験に頼ることなく科学的なデータをもとにクラブを提案してくれます。

次は、気になる「フィッティング料金」を見ていきましょう!

ゴルフ5のフィッティング料金

ゴルフ5のフィッティング料金は以下のようになっています。

診断項目 総合診断 ウッド診断 アイアン診断 ウェッジ診断 パター診断
料金 5,000円 3,000円 3,000円 2,000円 3,000円

ゴルフ5ではフィッティングではなく「診断」と表記しているようです。

ゴルフ5のフィッティングでは3方向からのカメラでスイングのデータを解析し、そのデータをもとに最適なスペックのクラブを提案してくれます。

ちなみに、フィッティング後3か月以内にクラブを購入すれば、フィッティング料金は返金してもらえます!

次は「ゴルフ5プレステージ」のフィッティング料金です。

診断項目 総合診断(120分) ウッド診断(60分) アイアン診断(60分) ウェッジ診断(45分) パター診断(45分)
料金 8,000円 4,000円 4,000円 2,000円 5,000円

ゴルフ5プレステージのフィッティング料金は通常のゴルフ5よりも少し高めに設定されています。料金は高めではありますが、それぞれのフィッティングにしっかりと時間をかけてくれるので、満足度は高そうですね。

しかし、フィッティングだけでこの価格なのを考えると、そもそものプレイの問題点を炙り出してもらって、改善した方が圧倒的にスコアは伸びるでしょう。

ゴルフの能力は、一生ものだからこそ、早く身につけてしまった方が、残りの人生を楽しく過ごすことができます!

例えば「30代のうちに正しいスイングを身につけて、スコア80切りをして残りのゴルフ人生50年を楽しむ。」そんなゴルフ人生と「30代からゴルフを始めて、独学でなんとか50代で90切りして、やっと80切りする頃には、もうゴルフ人生が残ってない…。」というゴルフ人生。

あなたはどっちがいいですか?

フィッティングも大事ですが、正しいスイングを身につけるために、まずは1,100円のプロコーチによるスイング診断を受けてみてください。

▼参考▼あなたが90切りするために必要なアドバイスをライザップゴルフのプロのコーチからもらおう!

ゴルフ5フィッティングの評判・口コミ

それではここで、実際にゴルフ5のフィッティングを受けた人の口コミと評判を見てみましょう。

【口コミ評判①】

ゴルフ5のフィッティングに行ってきました!2時間8000円と高額だけど価値はあります!無理に買わなくても大丈夫みたいです。伸び悩んでる人は新たな発見があるかもしれません。

引用:Twitter

【口コミ評判②】

先日、おつかい帰りにゴルフ5に寄ったら面識あるフィッターさんがいたのでシャフトのフィッティングしてもらいました♪
自らの固定観念ではなく、しっかりとデータとって第三者意見は大事!

引用:Twitter

【口コミ評判③】

私は1年半ほど前にゴルフ5プレステージでフィッティング受けたけど、その時のDrのヘッドスピードがわずか28…よく柔いシャフト探してくださいましたよ♪そしていま、レッスンのおかげでやっと34くらいまで上がってきました。 やっと打てるようになってきた♪

引用:Twitter

【口コミ評判④】

ゴルフ5で色々なパター試し打ちしてみたけど、良し悪しがよく分からんなー(^o^;) やっぱりちゃんとしたフィッティングしないとダメだなー( ̄▽ ̄;)

引用:Twitter

ネット上にはゴルフ5のフィッティングに関する様々な評判・口コミがありましたが、割と好意的な口コミが多くみられました。中には④のような口コミや評判もありましたが、全体的に見るとフィッティングを受けた人はそれなりに満足しているようでした。

私がフィッティングで感じた違和感

ここでちょっと、フィッティングを受けて感じた個人的なお話をさせていただこうと思います。実は私も、5年ほど前にゴルフ5のフィッティングを受けたことがありました。

当時の私は、スライスに悩んでいたので、フィッターの方にその悩みをお話しした上でフィッティングを受けることになりました。当時も、今と同じ3カメによるスイング測定でした。

インパクトの時にフェースが開いているので、少しつかまりの良いヘッドとシャフトにしてみましょう。

クラブがアウトから降りてきているので、もう少しインサイドからインパクトするイメージで。

といった具合に、スイング測定から得られたデータを元に、アドバイスを交えながらフィッターの方がいくつかのクラブを私に提案してくれました。

提案されたクラブで打ってみると、スライスしていたボールもストレート軌道になり、その他のデータも改善されたので私も結果に満足して、そのままドライバーを購入して帰りました。

ですが、数日後にふと疑問に思いました…。

確かにフィッティングを受けてスライスは治ったけど、スライスが出るスイング自体が治ったわけじゃない…

実際、1ヶ月…2か月とドライバーを使っていくうちに、徐々にボールがスライスするようになり、最終的には以前よりひどいスライスが出るようになってしまいましたw

もちろん当時、フィッティングしてくれたゴルフ5のスタッフの方はとても一生懸命に対応してくださってとても感謝しています。(実際、スライスは一時的に改善しましたし。)

何が言いたいかと言うと、『アマチュア(上級者以外)はフィッティングよりもスイングを見直すべき』ということです。

私のように、悩みを抱えたスイングのままフィッティングを受けたとしても、それはスイングの悩みを解決したわけではなく「スライス」「フック」といった症状を一時的に抑え込むための、対症療法的なフィッティングにしかならないからです。

せっかくお金を払ってフィッティングを受けて高いクラブを購入しても、何の効果もないフィッティングになってしまうのは非常にもったいないです。

なので、まずは悩みを抱えたスイングそのものを見直す作業から始めることをおすすめします!

そして、できればスイング作りは、専属のコーチに一定期間指導してもらえるような環境で行うのがベストです。

レッスン本やDVD、ゴルフ仲間の教え魔による指導を受けながらのスイング作りは厳禁です!1~2か月程度、専属のコーチによる指導を受けながら丁寧に練習に取り組むようにしましょう。

レッスンはお金がかかりますが、間違った練習を延々と続ける方が結果的にお金と時間を無駄にしてしまいます。クラブ選びで悩む前に、一度「スイング診断」を受けて自分が取り組むべき課題・問題点を明確にしてみましょう!

もしあなたが今、我流でやって90切りを1年以上できていないなら、客観的な意見を取り入れるために、コーチにアドバイスをもらいましょう!

この先10年20年と、クラブフィッティングのような一時的な対症療法に無駄なお金をかけるのか?それとも、一生モノのスキルを手に入れて、10年20年と最高のゴルフ人生を楽しんで、かっこよく生きるのか?

クラブフィッティングを試そうかどうか悩んでいる、ナイスガイなアナタなら正しい答えが導き出せることを信じてます。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ゴルフ浸り , 2021 All Rights Reserved.