ゴルフ浸りでは、ゴルフスイングやスコアなどの技術的な話・ゴルフ選手を中心に紹介しています。

初心者でも使える中空アイアンおすすめランキング!中古も要チェック!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ここ数年「中空アイアン」の人気が高まっています。中空アイアンと聞くと、ひと昔前のイメージでは「初速が上がり飛距離は出やすいけど、ヘッドはボテッとしていて打感が悪い」というイメージを持つ方も多かったと思います。
しかし、テクノロジーの進化によって最近の中空アイアンはこれまでの良さを残しつつも、弱点であった見た目や打感を大きく改善されたモデルが多数発売されています。実際、PING・テーラーメード・スリクソン・タイトリストなど多くのメーカーから中空アイアンが発売されており、どれも非常に人気でゴルフクラブ市場を賑やかにしてくれています。
そこで今回は、多数発売されている中から初心者でも使える中空アイアンをランキング形式で紹介していこうと思います。クラブ選びにお悩みの方にとって少しでも参考になれば幸いです。

中空アイアンとは?初心者でも使える?

中空アイアンは、読んで字のごとくヘッドの内部が空洞のようになっている中空構造のアイアンの事を言います。
ヘッドの内部を空洞にすることで『ボール初速UP、スイートエリアの拡大、飛距離UP』という効果が得られます。以前は「ヘッドがボテッとして打感が悪い」というイメージがありましたが、それらの問題はクラブの製造技術向上によって解消され、中空アイアンの良さはそのままに、見た目や打感も非常にシャープなモデルが多くなってきています。
また、中空アイアンはそのヘッド構造によりミドル~ロングアイアンでも楽に球を上げてくれるため、中上級者のみならず初心者にとっても非常にメリットの多いアイアンとなっています。ストロングロフト化が進んでいる最近のクラブ事情を考えると、初心者にこそおすすめのモデルかもしれません。

初心者でもOK!中空アイアンおすすめランキング

それでは早速、現時点で最もおすすめできる中空アイアンランキングを紹介していきます。

第1位「SRIXON ZX4アイアン」

チェックポイント

・見た目がシャープでアドレス時の顔はスッキリ
・「TOUR V.T. ソール」によりあらゆるライで抜けの良さを実現
・低く深い重心設計で楽に高い球が打ちやすい

第1位は「SRIXON ZX4アイアン」です。SRIXONのアイアンはこのモデルに限らず、見た目のシャープさと寛容性が高いレベルで融合しているのが素晴らしいと思います。このZX4アイアンはブレードの厚みが抑えられているのでアドレスした時のもっさり感はなく、非常に構えやすくターゲットを狙うことに集中することができます。打感も中空アイアンとしては割と柔らかい感触でありながら、スリクソンらしいソリッドな打感も感じることができます。初心者~中上級者まで幅広い層に対応したモデルです。上級者は4~5番のみZX4アイアンに差し替えるなどのハイブリッドなセッティングもオススメです。

第2位「PING i525」

チェックポイント

・シャープなヘッド形状でスッキリ構えやすい
・飛び系なのに抜群の操作性と寛容性
・極薄&高強度のマレーシングC300フェース採用でミスヒットに強い

第2位はプロアマ問わず人気の高い「PING i525」です。PINGのアイアンは、このi525を含め他にも数モデルを使用したことがありますが、とにかくミスヒットに強いのと左右のブレが少ないのが一番印象に残っています。
多少のミスヒットでは飛距離もさほど変わりませんし、とにかく真っ直ぐ曲がらずに飛んでいくイメージがあります。またこの「i525」はマッスルバックのようなシャープなデザインも注目すべきポイントの1つです。アドレス時の顔が非常にシャープなのでプロからも高評価を得ているようです。「飛び・操作性・寛容性」という3つが高い次元で融合している万能タイプの中空アイアンです。

第3位「テーラーメイド P790(2021)」

チェックポイント

・トゥ側に配置されたタングステンウェイトで高い安定性と寛容性を実現
・フェイス内部に搭載した「SpeedFoamAir」により高初速、打感が向上
・スイートエリアの最大化による高い寛容性

第3位はテーラーメイドの「P790(2021)」です。2017年に発売された初代モデルの3代目になります。テーラーメイドはウッド系に強いクラブメーカーというイメージがありましたが、最近はアイアンもプロアマ問わず非常に高い評価を得ています。特にタイガーウッズの契約後はウッド系もアイアンもフェースデザインが非常にシャープなものになってきた印象があります。
このP790(2021)は、フェース内部に搭載された「SpeedFoamAir」が前作比で69%軽量化されており、その結果としてソール付近に前作の約2倍程のタングステンを配置することに成功しています。更なる低重心化を図ったことで寛容性と安定性がより高いレベルで実現されています。個人的にテーラーメイドの一番の良さは「高い寛容性」にあると思っています。ウッドにしろアイアンにしろ、とにかく楽に簡単に高い球を遠くまで飛ばすことができます。「アイアンで高い球が打てない…。」とお悩みの方は是非一度手に取って見ることをおすすめします。

第3位 ミズノ「MizunoPro225」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミズノ Mizuno Pro ミズノプロ 225 ゴルフ アイアンセット 6本 2021年 メンズ MIZUNO
価格:138600円(税込、送料別) (2022/9/12時点)

楽天で購入

 

チェックポイント

・ミズノ鍛造アイアン史上最高反発性能
・ハーモニックインパクトテクノロジーによる最高の打感
・最適な重心設計によりロングアイアンは高い球、ショートアイアンは高スピンでグリーンを狙える

第4位はミズノから「MizunoPro225」がランクインです。ミズノのアイアンの良さはなんと言っても「顔と打感」にあります。一度ミズノの打感を味わってしまうと他のメーカーは少し物足りなく感じる人が多いと思います。またヘッドデザインだけ見ると、同じミズノのマッスルバックアイアン「MizunoPro221」のようにも見えますが、ソール幅は中空アイアンらしくしっかりとした幅に設計されています。ヘッドその者にもネジや継ぎ目のようなものは一切ないミズノらしい美しいデザインが所有欲を満たしてくれそうです。
キャディバックに入っているだけでテンションが上がってしまうようなカッコイイデザインに仕上がっています。シャープな見た目ですが、ソール付近には低重心化のためのタングステンが配置されていますし、重心設計に関してもロングアイアンは低重心で高い球が打ちやすく、ショートアイアンは高重心にして低弾道・高スピンの球が打つ安いように設計されています。
見た目のシャープさと寛容性が非常に高いレベルで融合しているミズノならではの逸品です。

以上、ランキング形式で第4位までの紹介とさせて頂きました。個人的な独断と偏見によるランキングなので、あくまで参考程度にしてください。今後もオススメのモデルを見つけ次第、ランキングに追加していこうと思います。

中空アイアンのメリット・デメリット

先におすすめランキングを書いておいてなんですが、ここで中空アイアンのメリット・デメリットについて解説していこうと思います。

メリット

  • ボール初速、飛距離アップ
  • スイートエリアが広く寛容性が高い

中空アイアンのメリットを一言にまとめると「やさしさと高い飛距離性能」です。中空アイアンは他のアイアンと違ってフェース内部が空洞になっている為、フェースを薄く作ることができます。フェースを薄く設計することでインパクト時のたわみが最大化され、ボール初速・飛距離アップだけでなく、打点のズレによる飛距離のバラツキもなくなります。つまり多少ミスをしてもある程度の飛距離を出しやすいということです。一方で、後にも書きますが、細かい飛距離コントロールには不向きである為、上級者にはあまり向かない可能性があります。なので、中空アイアンは初心者~中級者にとってはメリットの大きいクラブといえると思います。上級者の場合は高さや飛距離の出にくいロングアイアンなどに中空アイアンを2~3本だけスポット的に採用するセッティングがおススメです。

デメリット

  • 縦距離のコントロールがしにくい
  • 打感が損なわれやすい

先ほど、メリットでも解説した中空アイアンの高い飛距離性能は反対に「縦距離のコントロールの難しさ」というデメリットにもなり得ます。ポケットキャビティやキャビティアイアン、マッスルバックアイアンは比較的縦距離がコントロールしやすいアイアンです。一方、中空アイアンは時に自分が思うよりも飛びすぎてしまうことがあります。本来、アイアンは距離を正確に打ち分けるためのクラブですので、繊細なフィーリングで距離を打ち分ける上級者にとっては大きなデメリットとなる可能性があります。
2つ目のデメリット「打感が損なわれやすい」という点についてですが、最近は素材や様々なテクノロジーの進化もあって中空アイアンの打感は大きく向上しています。また、最近は以前ほどクラブの顔の良さや打感の良さにこだわらない人も増えているので、そこまで気にするほどのデメリットではないと思います。

中古も要チェック!今、中古市場がアツい!

昨今、様々な物・サービスが値上がりしています。ゴルフクラブも例外ではなく、ここ数年のゴルフ人気も重なって中古市場が2割程値上がりしているようです。とはいえ、新品に比べると値段はかなりリーズナブルですし、これからゴルフを始める初心者の方も初めは中古品で十分だと思います。元々ゴルフは中古市場が非常に活発なので、仮に買ったクラブが自分に合わなかったとしても中古ショップやフリマサイト・オークションサイトなどを使えば次のクラブ購入のための軍資金くらいのリセールは十分に期待できます。
例えば、先ほどおすすめライキング1で紹介した『SRIXON ZX4アイアン』は6本セットで6~7万円台で購入することができます。他にもテーラーメイドのP790アイアンは2019年モデルが6~7万円台、2017年モデルであれば更に安く手に入ります。
もちろんすべてのモデルにおいて、フリマサイトやオークションサイトも探せばもっとお得な値段で購入することも可能だと思います。

スコアアップのカギはアイアン攻略にアリ

今回は『中空アイアン』をテーマにあれこれと書かせていただきました。この記事にたどり着いた方は、アイアンについて何らかの悩みや課題を抱えている可能性が高いのではないでしょうか?
スコアアップという観点で考えると、アイアンショットの精度を上げることは非常に重要になってきます。ラウンドで使うクラブの使用頻度で考えると、アイアンは圧倒的に使用頻度が高いクラブです。番手は違ったとしても、ドライバーやパター以外は全てアイアンを使うことになりますし、場合によってはティーショットで使用することもあります。
つまり、アイアンを攻略することはスコアアップへの一番の近道になる可能性が非常に高いです。あの松山英樹選手もスイング作りをする時には4番アイアンで打ち込みを行うそうです。やはりアイアンはゴルフスイングを基礎を作る上で欠かせないクラブということです。
とはいっても、自分一人でスイング作りをするのは悪いクセが付く可能性が高いですし、結果的に時間とお金を無駄に消費するだけで十ア割になる危険性もあります。
そこで重要になってくるのが『上達するための最適な環境を選ぶ』ということです。 上達するための最適な環境』とは具体的にどういった環境かと言うと、スイングに関する豊富な知識と経験を持ったトレーナーと1対1で練習に打ち込める環境です。
そして、それにもっとも適したのが「ライザップゴルフ」です。ライザップゴルフと聞くと「お金がかかる」というイメージを持つ方も多いと思います。しかし、指導実績では他のあらゆるゴルフレッスンを圧倒しています。
何より良いのが専属のトレーナーと1対1で短期間集中型(2~3ヶ月)でレッスンに取り組めることです。一般的なレッスンは1回ぽっきりであったり、グループレッスンが主流で1対1でスイングを見てもらえる時間は10分もない場合が多いです。
また多くのレッスンを同時に見ることが多いので、アドバイスも対症療法的なものになりやすく、何度レッスンに通っても思うような上達を実感することなく気づけば半年~1年、それ以上にダラダラと通うケースがほとんどです。
これでは先ほども書いた通り、あなたの貴重なお金と時間を無駄にするだけです。結果的にはライザップ以上にお金を使うことになってしまいます。また、ライザップゴルフは知識と経験豊富なトレーナーがスイング解析機器を用いてデータに基づいた科学的なレッスンしてくれるので常に効率的に練習に取り組むことができます。レッスン時間以外にも普段の練習中に感じた疑問や悩みについても専属のトレーナーとやり取りすることが可能です。
とは言え、いきなりレッスンを申し込むのも勇気がいると思うので、まずは「スイング診断」を受けることをおすすめします。
ライザップゴルフのスイング診断では、実際のレッスンと同じ環境で現時点でのあなたのスイングの問題点や進むべき方向性をトレーナーと一緒に確認することができます。正直なところ、レッスンを受けることにならなかったとしても「スイング診断」を受けるだけでも一気に上達するキッカケを掴む機会になる可能性がありますし、かなりコスパが良いと思います。
知識と経験豊富なトレーナーに自分のスイングをチェックしてもらってアドバイスを受ける』これって実際に経験した人なら分かると思いますが、自分では絶対に気付くことが出来なかった発見の連続で、結構衝撃的な体験になるはずです。
少し話が長くなってしまいましたが、今、少しでも自分のスイングに悩みがあるのなら一度「スイング診断」を受けてみるところからスタートしてみましょう。きっとあなたのゴルフをいい方向に向けるキッカケになるはずです。
▼正しいスイングは最高の環境で最短で作り上げる!上達への最短ルートはここから!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© ゴルフ浸り , 2022 All Rights Reserved.