ゴルフ浸りでは、ゴルフスイングやスコアなどの技術的な話・ゴルフ選手を中心に紹介しています。

【ゴルフウェア選びレディース編】ぽっちゃりさん必見の体型カバーコーデ3選!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

レディースゴルファーの方にとって、ゴルフウェア選びはゴルフの楽しみの1つです。
また、最近はユナイテッドアローズビームスといったゴルフメーカー以外のアパレルブランドからもおしゃれなデザインのゴルフウェアが発売されているので、今までよりもゴルフウェア選びの楽しみ方が増えています。
一方で、レディース向けのゴルフウェアはタイトなデザインのものが多いイメージもあるので、ぽっちゃり体型の方はウェア選びに悩むこともあると思います。
そこで今回は『ぽっちゃりさん必見の体型カバーコーデ』ということで、しっかりおしゃれを楽しみつつも体型カバーもバッチリというようなおすすめのコーデ例を紹介していこうと思います!

スタイルをスッキリ見せるためのゴルフウェア選びのポイント

まずは、ぽっちゃりさんがゴルフウェア選びをするときに気を付けるべき3つのポイントをしっかり押さえておきましょう。
この3つのポイントさえ押さえておけば、ぽっちゃりさんでもスタイルをスッキリ見せることができますよ。

身体のラインが細く見えるようなデザインを選ぶ

身体のラインをスッキリ見せるには視覚的効果を使う必要があります。代表的なものとしてはストライブ柄です。ついついおしゃれでかわいいボーダー柄をセレクトすることもあると思いますが、できればボーダーよりも視覚的に細くスッキリ見せる効果が高いストライプのデザインをセレクトするようにしましょう。ボトムスに関してもテーパードのものをセレクトすることで足元をスッキリ見せることができますよ。また女性ゴルフファーはワンピースを着ることもあると思いますが、ワンピースは体型によって選ぶポイントがあります。
まず、上半身にボリュームのあるぽっちゃりさんはウエストに絞りがあり、裾にかけて広がりのある「Xラインのワンピース」を選ぶと良いでしょう。反対に下半身にボリュームのあるぽっちゃりさんは肩から裾に向かって広くなる「Aラインのワンピース」を選ぶことをおすすめします。

サイズはジャストサイズよりもゆったりめで選ぶ

レディースのゴルフウェアはウエストを絞ってあるデザインのものが多いので、ジャストサイズを選んでしまうと体のラインが分かりやすくなってしまいます。その為、ウェアを選ぶ時にはジャストサイズよりも少しだけゆったり目のサイズ感を選ぶようにしましょう。また、ウエストや袖周りに多少のゆとりを持たせることで少しだけシャープな見た目にすることができます。
最近はストレッチ素材を使用したゴルフウェアも増えてきているので、ややタイトな見た目でも非常に動きやすいものが多いです。ゴルフは体をねじる動きやパッティングのライン読みでしゃがんだりする動きを繰り返すので、できるだけ動きやすいストレッチ素材のゴルフウェアを選ぶことをおすすめします。

全身黒系はNG!逆効果で太って見える場合も…

黒は痩せ見え効果がある」と言いますが、実はその言葉を鵜呑みにするのは危険です。全身黒でコーディネートして痩せ見え効果があるのは『細身の人限定』なんです。ぽっちゃり体型の人が全身黒でコーディネートしてしまうと、体の輪郭がクッキリしてしまうことで逆に太って見えてしまうんです…。また全身黒にしてしまうと見た目にも重たく、ボッテリとして印象を与えてしまいます。
なので、全身黒にしてしまうのではなく『トップスは黒、パンツは白』といったモノトーンコーデにするように心がけましょう。パンツを白にすることで黒のボッテリとして印象がなくなりスッキリと見せることができます。また、黒のウェアを選ぶ際にはポリエステルなどの素材をチョイスすることで見た目にも軽やかな印象を与える効果が期待できますよ♪

ぽっちゃりさん必見!体型カバーコーデ3選

ここでは、ぽっちゃりさんにおすすめの体型カバーコーデを3つほど紹介します。

モノトーンコーデで全身をスッキリ見せる

先ほども書いた通り、モノトーンコーデは全身をスッキリ見せるだけでなく、白を効果的に使うことでメリハリと若々しさを演出する効果もあります。また、シンプルで上品な印象もあるので上司や仕事の取引先とのコンペなどにもピッタリなコーディネートになります。

キュロットスカート×レギンスで足元スッキリ

ぽっちゃりさんにとってスカートはハードルが高いように思われがちですが、このキュロットスカートならそんな心配は無用です。こちらのキュロットスカートはウエスト周りがゆったり目に作られており、気になるお尻や太ももをしっかりカバーしてくれます。
また、股下のプリーツ設計のおかげでツッパリ感なく非常に動きやすくなっています。裏地もしっかり付いているのでタイツやレギンスと合わせてもウェア同士が擦れてもたつくこともなく着心地は抜群です♪ぽっちゃりさんにはマストな1着となっています。

ぽっちゃり女子におすすめのゴルフウェアブランド

それではここでぽっちゃり女子におすすめのゴルフウェアブランドを紹介します。どのブランドもおしゃれなデザインはもちろん、サイズ展開がとても豊富なのできっとあなたにピッタリの1着が見つかるはずです。

marie claire sport(マリ・クレール スポール)

marie claire sportは「シンプルでハイクオリティーなフレンチブランド」というコンセプト通り、大人の女性に人気のゴルフウェアブランドで、ウェアのデザインもシンプルさの中にかわいさも感じるようなものが多数揃っています。こちらのブランドは3Lまでサイズが展開されていますので、ぽっちゃりさんでもサイズに悩むことなくおしゃれを楽しむことができるのでおすすめです♪

23区ゴルフ

主に20代後半~30代のレディースゴルファーに絶大に支持されているのが「23区ゴルフ」です。23区ゴルフは洗練されたデザインのウェアが多く、派手なデザインの多いゴルフウェアの中で、そのシンプルさと上品さは目を引きます。
23区ゴルフもトップス・ボトムス共にサイズ展開が豊富なのでぽっちゃりさん必見のゴルフウェアブランドです。

NEW BALANCE

ニューバランスのゴルフウェアは機能性重視の「SPORT」と快適性・デザイン性に優れた「METRO」の2ラインが展開されています。ニューバランスのゴルフウェアは全体的にゆったりと着れるものが多く、特にワンピースや秋冬のアウターはゆったり目なデザインが多いのでぽっちゃりさんにはマストなアイテムになること間違いなしです。素材も伸縮性や速乾性に優れたものを使用しているので、着心地も抜群です。

女子力と一緒にゴルフ力をアップしてプレーもスマートにしよう!

今回は『ぽっちゃりさん必見の体型カバーコーデ』というテーマで、ぽっちゃりさんの為のゴルフウェア選びについて色々と紹介させていただきました。ゴルフウェア選びにお悩みのレディースゴルファーにとって少しでも参考になれば幸いです。
そして今回最後にお伝えしたいのが「レディースゴルファーのゴルフ力アップについて」です。
ここ数年のゴルフ人気もあって、ゴルフを始める女性が非常に増えています。実際、ゴルフ場や練習場でも女性ゴルファーを見かける頻度が増えています。また、これは個人的な印象かもしれませんが、女性ゴルファーは男性に比べて熱心にレッスンに通う人が多いような気がします。
男性に比べて体力や運動経験も少ない女性ゴルファーがレッスンを受けるのは非常に効率的だと思います。ただ、ゴルフレッスンはなんでもいいというわけではありません。当サイトでも何度もお伝えしている通り、上達するための正しい環境でレッスンを受けなければ何年通っても上達しません。厳しい言い方にはなりますが、あなたの貴重なお金と時間を無駄にする可能性が非常に高いです。
女性は男性に比べて体力面では劣りますが、元々の変なクセがない分、正しい環境でレッスンを受けさえすれば男性よりも速いスピードで上達する場合が多いです。だからこそあなたが上達するための最適なレッスン環境を選ぶことが大切なんです。 そして、それにもっとも適したのが「ライザップゴルフ」です。ライザップゴルフと聞くと「お金がかかる」というイメージを持つ方も多いと思います。しかし、ゴルフ初心者やレディースゴルフファーへの指導実績では他のあらゆるゴルフレッスンを圧倒する実績があります。
何より良いのが専属のトレーナーと1対1で短期間集中型(2~3ヶ月)でレッスンに取り組めることです。一般的なレッスンは1回ぽっきりであったり、グループレッスンが主流で1対1でスイングを見てもらえる時間は10分もない場合が多いです。
また多くのレッスンを同時に見ることが多いので、アドバイスも対症療法的なものになりやすく、何度レッスンに通っても思うような上達を実感することなく気づけば半年~1年、それ以上にダラダラと通うケースがほとんどです。
これでは先ほども書いた通り、あなたの貴重なお金と時間を無駄にするだけです。結果的にはライザップ以上にお金を使うことになってしまいます。また巷のレッスンはインストレクターの経験や感覚に頼ったレッスンになる場合も多く、レッスンそのもののクオリティに差が出やすいのもデメリットです。
その点、ライザップゴルフは実績十分な練習メソッドはもちろん、知識と経験豊富なトレーナーがスイング解析機器を用いてデータに基づいたレッスンしてくれるので常に効率的に練習に取り組むことができます。
また、レッスン時間以外にも普段の練習中に感じた疑問や悩みについても専属のトレーナーとやり取りすることが可能です。レッスン期間中ずっとあなたの事を専属のトレーナーがサポートしてくれるのでかなり心強いと思います。
とは言え、いきなりレッスンを受けるのも勇気がいると思うので、まずは「スイング診断」を受けることをおすすめします。
ライザップゴルフのスイング診断では、実際のレッスンと同じ環境で現時点でのあなたのスイングの問題点や進むべき方向性をトレーナーと一緒に確認することができます。正直なところ、レッスンを受けることにならなかったとしても「スイング診断」を受けるだけでも一気に上達するキッカケを掴む機会になる可能性がありますし、かなりコスパが良いと思います。
知識と経験豊富なトレーナーに自分のスイングをチェックしてもらってアドバイスを受ける』これって実際に経験した人なら分かると思いますが、自分では絶対に気付くことが出来なかった発見の連続で、結構衝撃的な体験になるはずです。
少し話が長くなってしまいましたが、今、少しでも自分のスイングに悩みがあるのなら一度「スイング診断」を受けてみるところからスタートしてみましょう。きっとあなたのゴルフをいい方向に向けるキッカケになるはずです。
▼スイング診断でゴルフ力アップのキッカケを掴もう!上達の最短ルートはここからスタート!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© ゴルフ浸り , 2022 All Rights Reserved.