ゴルフ浸りでは、ゴルフスイングやスコアなどの技術的な話・ゴルフ選手を中心に紹介しています。

ゴルフクラブの買取は持ち込みよりもネット買取が断然コスパ良し!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

今回のテーマは「ゴルフクラブの買取」です。

ゴルフクラブの中古市場はとても活発で、中古ショップ、ネットオークション、フリマサイト、中古買取のネットショップなど、本当に多くのサービスが存在します。

私も新品・中古含めて、ほぼすべてのサービスを利用してきました。

そこで今回は、はじめてゴルフクラブの買取サービスを利用する方に向けて、私の個人的な経験も踏まえて、忖度一切なしの最もおすすめな買取方法をお伝えしていこうと思います。

ゴルフクラブの買取は持ち込み?買取サービスを利用する前に知っておいてほしいこと

まず始めに、ゴルフクラブの買取サービスを利用するにあたって、最低限知っておいてほしいことをいくつか書いていきます。

買取金額は人気のモデルか否かによって大きな差が出る

当たり前な話ですが、クラブの買取価格は中古市場における「需要」と「供給」のバランスによって決まります。

人気のメーカー・モデルのクラブは数年前のクラブでも高い買取価格がつきますが、逆にそこまで人気のないモデルの場合だと、あまり良い買取価格は付きませんし、年月が経つごとに買取価格がどんどん下がっていきます。

なので、「このクラブ自分には合わないかも…」と感じているなら、できるだけ早く査定に出すなりすることをおすすめします。

カスタムしすぎたクラブは買取価格がバラつきやすい

ゴルフクラブの査定において、カスタムしすぎたクラブは良い悪いどちらに転ぶか分かりません。

「高いカスタムシャフトを挿してあるから高く売れるはず!」と期待して査定に出したら、思ったような査定結果が出ずにがっかり…。なんてパターンもよくあります。あまりにカスタムしすぎたゴルフクラブは買い手が付きにくい可能性があるからです。

もちろん、人気のスペック・モデルのシャフトであればプラス査定に働く可能性も十分にあります。

クラブの状態・付属品の有り無しは大切

ゴルフクラブの査定において、クラブの状態は大切です。買う側としても、できるだけ状態の良いクラブを買いたいですからね。

また、ヘッドカバーなどの付属品の有り無しも査定には重要です。また、可変式ドライバーの場合は、専用のレンチや変更用のウェイトも忘れずに持っていくようにしましょう。

ゴルフクラブの買取はどこが一番高く売れる?持ち込み?ネット買取?

ここからが本題です。ここからは一切忖度なしの本音を書いていきます。

ゴルフクラブをできるだけ高く売るには、そのゴルフクラブが新しいモデルかそうでないかによってベストな売り方が違ってきます。

新しい人気クラブを高く売るなら「ヤフオク」

ここでいう新しい人気クラブとは「現行モデル~1つ前のモデル」だと思ってください。

これくらいの、発売からそこまで時間の経っていない人気モデルを一番高く売ろうと思ったら「ヤフオク」がベストです。

実際、私も当時購入した新発売のクラブがどうしても自分に合わなくて、中古ショップに持って行ったことがありました。しかし査定価格は自分が思っていたよりも低く、自宅に帰りヤフオクでの相場をチェックしたところ、中古ショップの買取価格より断然高い値段で取引されていました。

結果的に私もヤフオクを利用し、中古ショップの査定価格よりも高い値段で売ることが出来ました。

ゴルフショップによっては、更に新しいクラブに買い替えることで買取価格をアップしてくれる場合もあります。しかし、焦って次のゴルフクラブを買うよりも、いったんヤフオクで高く売って資金調達をして、冷静に次のクラブを考えた方が得策です。

新しい人気クラブを中古ショップに持ち込み買取するのはおすすめできない

あなたが新しいモデルの人気クラブを、中古ショップに持ち込み買取しようと思っているなら一旦「ストップ!」です。

その理由は単純に「買取価格が安い場合が多いから」です。

先ほども書いたように、新しめのモデルのゴルフクラブを売るなら「ヤフオク」が一番おすすめです。

また、中古ショップに持ち込むというのは意外と手間です。査定価格に納得がいかない場合は、複数の店舗をはしごしなければいけませんし、結構な時間と手間がかかります。

私も頻繁にクラブを入れ替えしていた時期があり、中古ショップをはしごして査定してもらったりしたことがありましたが、思ったような査定価格が出ないことが多く時間と手間がかかるのでそれ以降は「ヤフオク一択」です。

2~3世代前、それ以上前のモデルはネット買い取りが一番おすすめ!

上記で解説したように、新しいモデルを少しでも高く売ろうと思ったら「ヤフオク」が最もおすすめです。

ですが、2~3つ前のモデル、もしくはそれ以上昔のモデルのゴルフクラブを売る場合は、「中古ショップへの持ち込み」「ヤフオク」「ネット買い取り」のいずれも正直なところ、買い取り価格に大きな差はありません。

ではどこで売ればいいのか?その答えはズバリ「ネットでの買取サービス」です。

ネットでの買取サービスをおすすめする理由

買い取り価格に差がないのに、なぜネットでの買取サービスがおすすめかと言うと、『買取までの手間がかからず、とにかく楽に売れるから』です。

中古ショップでの持ち込み買取は、店舗に行く手間と時間がかかります。また、ヤフオクに関して出品作業、相場のチェック、落札者との取引連絡、発送作業などなど、やることは多いです。

ですが、ネットでの買取サービスはネットで申し込んで、送られてくる専用の段ボールにゴルフクラブを入れて送るだけです。

そして後は、査定結果を待つだけです。もちろん、集荷・梱包材・送料は無料です。

中古ショップへの持ち込みやヤフオクでの煩わしい手間は一切ありません。

正直、高額買取がほぼ確定しているような人気モデルでない限りは、ネットでの買取サービスが一番コスパが高いと思います。

もちろん、人気モデルの買取価格も十分高いので、ヤフオクでの手続きが面倒な人は、とりあえずネットでの買取サービスの査定に申し込むのも全然アリだと思います。

ただ、ネットの買取サービスも『どこでもいい』というわけではないんです。

ネットの買取サービスは『ゴルフ買取アローズ』がおすすめ!

ネットでの買取サービスで一番おすすめなのはゴルフ買取アローズです。

先ほども書いた通り、ゴルフ買取アローズは、とにかく買取までの手間がかからず楽に売れます。

自分ですることは、無料で送られてくる段ボールにゴルフクラブを入れて送るだけです。

査定も早く、査定価格に納得すれば『即日入金』も可能です。

ゴルフ買取アローズは、ネットでのサービスなので、実店舗などとは違って無駄なコストがかかっていない分、買取価格も業界最高クラスです。また、定期的に『買取金額30%UP』などのお得なキャンペーンも行っています。

中古ショップを回る手間や、オークションの煩わしい手続きを考えると、正直なところネットでの買取サービスが一番コスパが高いです。

「ゴルフクラブを売りたいけど、初めてでどこで売ったらいいか分からない」

「新しいクラブを買う為の軍資金にしたいから少しでも高く売りたい!」

という方は一度、ゴルフ買取アローズのネット査定に申し込んでみましょう♪

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ゴルフ浸り , 2021 All Rights Reserved.